北海道#2
余市へ寄り道。
c0206022_12443716.jpg
c0206022_12442553.jpg

柿崎商店。地元の人はみんな定食。普段使っている感じを味わえた。
海鮮丼食べるのは観光客だけなのかな?

クタクタになって札幌へ。
とりあえず晩ご飯、場所は羅臼料理が味わえる はちきょう。
c0206022_12482981.jpg

北海道の郷土料理、ルイベ。初めていただきました。お酒にあいます。
c0206022_12501055.jpg

ほっけ。噂には聞いてましたがほんとにでかい。
おいしいとのことで骨までしゃぶらされました笑。
c0206022_12524981.jpg

じゃがバタ。素材がやっぱり違う。
c0206022_1253619.jpg

お刺身盛。
6種類の食べ方があると醤油皿にいろいろいれられましたが、もはや覚えてません。
c0206022_12541837.jpg

とりのザンギ。
会社近くのお弁当屋さんでしりましたが、北海道では唐揚げをザンギとよぶそう。
地名も読めなかったり意味が全くわからなかったりおもしろい。

yama
by tokyonhc | 2011-09-19 13:00
<< 北海道#3 北海道#1 >>